2012年7月22日日曜日
kobo touchふむ、なるほど
引き続き、電子書籍関連。
koobo touchをいろいろいじっています。
最初にpcにKobo Desktopなるソフトをインストールして、アクティベートしなければならないのは、面倒でした。
たぶん、まだ楽天のサーバーも安定してなかっただろうし、唖然とする動作に悩まされましたが、ようやく安定してきた感じがします。
Kobo touchにはmicro sdのスロットがついていて、pdf、epub、手軽なところとしてはjpgをzip圧縮して、拡張子をcbzにし、放り込んでやれば、スロットに差すだけで読めちゃいます。
でも、差しっぱなしだと、ちょっとカードの先端が出ているので、気になってしょうがない。やっぱり、内部メモリーが1Gぐらいあるわけですから、利用したい。
でも、インストールしたデスクトップなんちゃらには、データ転送機能などないわけで、どうすりゃいいのかなあと思っていたら、簡単でした。
ただ、認識されたkobo touchにドラッグして、放り込んでやればいいだけでした。
これは手軽でいいなあ。
Macだと接続しただけで、デスクトップにkobo touchが現れるので、なおさら手軽。
ただし、なぜかmac上でjpgをzipにまとめて拡張子変えても、なぜか認識されない。
windows上でやればいいんだけど、ここらへん原因もうちょっと探ってみましょう。
追記
当たり前だった。mimetypeというファイルを一緒に圧縮していた。コマンドラインで無事できたが、うーんこれはめんどい。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿